イベントコンパニオンとは?

イベントコンパニオンのスタッフは、みんな華やかて女子の憧れの職業です。イベントコンパニオンには2種類あり、メディアの前で新商品の隣に立ったり、新商品を持って撮影に応じるものと、屋外のイベント場などで試供品やチラシを配布したり、キャンペーンの案内をするキャンペーンスタッフの2種類に分かれています。やはり、前者のほうが倍率は高く容姿も高レベルを求められますが、後者の方は求人が多く出回ってるのでチャンスは大いにあります。

イベントコンパニオンの大変な事は?

イベントコンパニオンは、屋外の仕事も多いので、暑かったり寒かったり気温調節が大変です。また、ずっと立ちっぱなしで声を出しっぱなしなので、肉体疲労はかなりありますが、しっかりとしたマナーを身につけることが出来たり、可愛い制服などを着れることからとても人気です。時給もとても高いので急にお金が必要になった時などにとても便利です。たくさんの人の前で話したり見られたりするので、人前が大好きな人にはぴったりの仕事です。

イベントコンパニオンをする際に気をつけたいことは?

まずは、移動時間にかかる費用や時間がお給料に含まれるかどうかを確かめることが大切です。イベントコンパニオンは出張所も多い仕事なので、交通費だけでお給料が無くなったという例もよくあります。また、研修もままならないまま、現場に配属されることもよくあるので、しっかりとした指導はあるのかなども重要なポイントです。お客様への対応や、付き合いでお酒も飲むこともしばしばあるので、評判などを調べてから求人に応募することをオススメします。

イベントコンパニオンの派遣のサービスは、ホテルや旅館などで活発に行われており、料金体系やスタッフの人数に注目をすることが良いでしょう。